ISSEYMIYAKE a drop d’Issey 

ISSEYMIYAKE

2022

ISSEYMIYAKE a drop d’Issey 

2022

ISSEYMIYAKE

命の源で人間に不可欠な水、その根源的なかたちである “しずく”を表現した「a drop d’Issey(ア ドロップドゥ イッセイ)」。新しい香りの誕生とともに、全世界同時展開のグラフィック制作を担当いたしました。

6月にフランス・フレグランス財団が主催する「フレグランス・ファウンデーション・アワード 2022」が発表され「a drop d’Issey(ア ドロップドゥ イッセイ)」が「ベスト・ウィメンズボトルデザイン賞」を受賞しました。同賞はフレグランスのオスカー賞と呼ばれる権威ある賞です。

ボトルデザインはニューヨークを拠点とするアメリカ人プロダクトデザイナーTodd Bratcher氏によるもので、持続可能な商品としての側面も持ち、香水の原料や素材の選定まで、可能な限り環境に配慮してつくられたフレグランスです。

制作にあたり最も苦労した点は、世界展開に対応するための多種多様な媒体へのデータ設計です。自然という有限な構図の中で、媒体に対応しながら自然を美しくトリミングできるかが広告として重要であり、フォトグラファー・アートディレクターと何度も協議を重ねて、緻密な解像度設計とレイヤー設計を行いました。

また店内ディスプレイに活用できるよう、湧き水と森の背景画像も同時製作しています。商品周りの限定的な広告ではなく、店内やウィンドウといった広範囲での空間広告にも対応できるデータにより、空港やデパートなど世界各国での自由自在なヴィジュアル展開を可能にしています。

日本の美しい水源地で撮影を行い、リアルな水辺の美しさ、太陽の輝き、自然の持つ癒しと生命力への畏怖を、ヴィジュアルに込めています。

世界の様々な場所で、みずみずしい日本の広告と風景が多くの方の心に沁みわたることを願っています。

CLIENT:ISSEY MIYAKE
BRAND : a drop d'issey
CD:山中 有 (BLUE DOCUMENTARY)
D:杉浦 草介 (CIVILTOKYO)
PH : 岩崎 寛
CPr:小澤 祐治 (GEEK PICTURES)
Pr:川村 貴士 (GEEK PICTURES)
PM:谷口 勇人、佐藤 洋輔、坂本 亮介 (GEEK PICTURES)
演出:山中 有 (BLUE DOCUMENTARY)
MUSIC:山田 勝也 (愛印)
OFFLINE EDITOR : 金子 恭平(TOKYO)
ONLINE EDITOR : 岸 愛美
CRD:佐藤 圭史郎